[ものかきさんに100の質問。]

 長いです。

100あるし。すいません、気になる方だけどぞ。

 

 


 

 1.お名前(P.N・H.N)を教えてください。                           こまです。

2.ものかきになった、或いはものを書いたきっかけは?    小学生のときに粗大ゴミ置き場にまだ使えるワープロが落ちていたのを拾ったから・・・。

3.ものかき歴はどれくらい?                    15年ですな。

4.今までに何作くらい完結させましたか?            え、数え切れない。小学生の頃はA4ノート100冊は手書きでかいてたかな。1作の作品を(笑)
                                     それは完結してます。
                                     めっさあるので、かいつまんで、劇作品としては6作。

5.最初に書いた小説のタイトルは?                地低見聞録。
                                     渋い小学生・・・。いや、ファンタジーですよ、内容。

6.執筆のときは紙?PC?                     基本、紙媒体。時間ないときはPC。

 
7.執筆の際、原稿用紙(400字詰)を意識しますか?       します。しないと、面倒なことがあるので。
                                     あと、400字でかくと読破時間、上演時間が推測できるため。

8.執筆は主にどこで行いますか?                 主には自室。

9.執筆がはかどる時間帯ってありますか?            夜と明け方。
                                      書き出し調子よくて、夜中スランプって、明け方ハイテンションで切り抜ける。

10.執筆のときに音楽は聴きますか?                     聞きます。ないと、無になってゆくので。

11.得意な小説のジャンルは?                           SFファンタジー!

12.長編、短編、どちらが多いですか?                     長編です。

13.どれくらいのペースで書きますか?                     結構早いですよ。1日1作(短いもの)を心がけてます。
                                                     書いてないと、感覚なくすから。

14.途中でやめてしまった話はありますか?                ある。高校までは死ぬほど中途半端に終わったものばかり。
                                                     大学で専攻したシナリオ学で、恩師に出会い、途中でやめることはしない大切さを
                                                     教わって以来、頑張って書き上げてます。

15.スランプに陥ったときはどうしますか?                    踊る。歌う。散歩。

16.執筆活動のこと、周りの人は知っていますか?         知ってます。篭るからバレバレ。

17.周りにものかき仲間はいますか?                     いますよ。ほぼ、みんな書きますね。
                                                     劇作家が多いです。

18.感想や批判はどうやって得ていますか?               まずは身内に読んでもらいます。特に母。
                                                     一番一般的で、簡潔な感想もらえます。あとは、WebでUPしたり、作品を上演したり。

19.感想をもらうとどう思いますか?                        激酷評も、お褒めの評も、とても嬉しい。もらえることが、まず嬉しい。
                                                    前に進めるから。

20.厳しい批判を受けたときはどうしますか?                相手と話せるなら、とにかく話す。語る。見つける。

21.本はよく読む方ですか?そのジャンルは?              めっちゃ読みます。オールジャンル。追体験なので。
                                                      あえていえば、SF・ファンタジー・歴史・ライトノベルも読みます。


22.小説を書いている最中(期間中)に他人の小説は読みますか?  読みます。でも、好きなジャンルは読まないようにしてます。

23.ドラマ・映画他、ストーリー性の高いメディアはよく観ますか?        観ますよ!もちろん、ステージも。
                                                              エンタメを知らず、エンタメはできません。

24.他人の創作物に影響は受けやすい方ですか?                   あえて、いいえといいますね。
                                                                   きっと受けやすいのだろうけれど、個として捉えます。

25.他人の小説で、つい気にしてしまうところはありますか?              句読点と改行かな。自分が苦手なので。
                                                                   あ。あと、「誰」がなにしてるかわからない文章・・・。

26.タイトルはどうやって決めていますか?                      仮題をつけて、ラスト書き上げた際にインスピレーション!


27.ストーリーとキャラクター、どちらが先に浮かびますか?         キャラクター。
                                                          基本、人あっての物語。が。ぼくのモットー。

28.プロットはきちんと立てて書く方ですか?                    かきます。プロットたてしないと、恩師が切れます。

29.キャラクターの設定は詳しく決める方ですか?               きめます。が、誕生日とかはどうかな・・・。血液型とか身長とか決めます。
   

30.人物名その他固有名詞はどうやって決めていますか?    音がすきなので、声に出してみて決めるかな。
                                                          劇本の場合は、特に言葉にして声にだします。好きな響きは耳に残るので。


31.自分の小説、値段をつけるとしたら?                        ・・・。420円。
                                                        手にとってほしいし、幼き頃あこがれたが買えなかった本たちの値段。
  

32.自費出版でもいいから一度は出版してみたいと思いますか?  だしてますね。うん。
                

33.同人活動の経験はありますか?(二次・オリジナル問わず)     あります。
                                                         今はちょっと活動はオンのみですが。
             
34.新人賞などの投稿の経験はありますか?                  ある。近松とかに。難しいね。

35.将来プロになりたいですか?(なれると思うか、ではなく)         食べたいです。これで。

36.実体験でネタになりそうなことが……書きますか?            言葉はつかいます。会話とか。
                                                            ぼくの周りや家族は、ほんとうにぼくだけが持っているには勿体無い言葉をくれます。

37.暮らしてみたい場所・時代などはありますか?                江戸!&ドレイクのいた航海時代!
                                                            暮らしてみたい場所は、オーブかな。笑

38.タイムマシンがあったら、どう使いたいですか?                  ぼく、時間軸とか書くけど実際あったら絶対間違うし、とりあえずしまっておきます。笑
                                                              リターナーみて、絶対むり!って思いました。とほほ。


39.もし小説を書いていなかったら、何か変わっていましたか?       であっていなかった世界が数え切れないほど。

40.学校の国語、役に立っていると思いますか?                  そりゃあもう。今、まさに再度勉強しているほどに。

41.オンライン小説はよく読む方ですか?                           実は、あんまり。
                                                               シンステは全部読んでしまったほど、探して読んだけども。

42.掲示板への書き込みはよくする方ですか?                    いいえ。

43.感想を伝えるのは得意ですか?                             これもどうかな。書くより、口で伝える方が得意かも。
                                                             顔をみて、伝えられる範囲と、文章だけでというのはまた違うと思うので。

44.厳しい批判だと思うことでも相手に伝えますか?                同じ作家という立場なら。

45.初期の頃と比べて、成長したと思いますか?                  それなりに。しないなら、書きません。

46.自分の小説に満足していますか?                          ぜんぜん。もっと、日本語を勉強したい。

47.ここを直したい!ひとつ欠点が直せるとしたら?                 書いてる最中にお菓子を食べてしまうこと・・・。

48.小説を書いていてよかったと思うことは?                      素敵な文体に出会えた瞬間!自分でかいたものであるけど、ああ、日本語使えて文が書けて 
                                                             幸せ、と思う。


49.逆に嫌だと思うことは?                                      続きがかけないほどうまく展開がいかないのに、最後まで書かなくてはならないこと。

50.尊敬する作家さん(プロ・アマ問わず)はいますか?              五月日ノエル。(boysloveな分野でしか書いてないのがほんと勿体無いくらい文才ある方)
                                                             ウィリアム・ギブスン(説明不要ですね。もう最高峰のSFです)
                                                             田口ランディ(読んだことなければ、ぜひ【コンセント】から)
                                                             吉本ばなな(ハードボイルドがすきです)
                                                             有栖川有栖(すきなんです。推理物としてはあんまりですが描写が)
                                                             東野圭吾(分身、よんだらもう泣けます)
                              

51.よく使う舞台設定とかありますか?                            未来。
                                                              ぼくの創設世界は「ゼロシティ」、未来の地球?なのです。

52.キャラクターの名前、カタカナ?漢字?                          日本人だす。でも。未来にいくとカタカナ表記。

53.実生活(近所や学校など)を舞台のモデルにすることはありますか?  ええ。あります。自分の生きてきた世界を描くので。
                                                               星の森って土地があるのですが、そこに出会えてよかったです。


54.身近な人物をモデルにしたことはありますか?                   もう、母はでまくりです。笑

 
55.有名人を意識して書いたことはありますか?                    ないです。有名人は外側しかぼくにはわからないので。


56.暗めの話と明るめの話、どちらが多いですか?                  シリアスばかりなんで、暗いのかも。

      
57.恋愛要素のある作品はよく書きますか?                      シンステにはまってから書いてます。わあ。


58.推理ものって書いたことありますか?                           これが、小6のとき書いたっきり、向いていないとわかりかいてません。

 
59.一人称と三人称どちらが得意ですか?                       三人称かな。

60.今書いている他に書いてみたいジャンルはありますか?        異世界の歴史もの、とか。
                                                              プロットに時間かかるので、まだチャレンジしてない。


61.主人公が自分に似ていることはありますか?                  おおかた、自分です。

62.メインキャラの年齢は貴方の実年齢に近いですか?            ええ。とても。


63.一作に出てくるキャラクターは何人くらい?                      少なくて15人。どうしても多くなるのです。


64.男女の比率は?                                         女が多いかな。

 
65.自作の登場人物になってみたいと思いますか?              なってみたい!と思うから、自分の台本に出演したりします。笑


66.自分のキャラクター、気に入っていますか?                   わが子です。


67.実在したら惚れるかも、というキャラクターはいますか?           うん。いる!


68.この人だけは好きになれないというキャラクターはいますか?     ・・・。いまのとこ、いる。
                                                          展開次第だよね。てか。皆過去あるし、さまざまだから。

69.好みと出番は比例していますか?                        ええ、ええ、もちろん。
                                                           主人公を食ってしまわないようにするのが大変。


70.好きなキャラクターを優先して番外編など書いたことがありますか? 流行のスピンオフですな。
                                                               ぼくの小説は、つながってます。主人公は変わりゆきます。

 

71.貴方なりのファンタジーの定義を教えて下さい。                 リアルをおざなりにしない。

 

72.SFの時代設定、書くのならどちらかというと現代より?それとも超未来?   超未来になると思う。


73.魔法と超能力、身につけるならどちら?                      魔法!でもきっと、つけれるのは人間だし超能力だね、、、
                               


74.パラレルな設定の番外編を書きたいと思うことはありますか?  かいてしまってます。
                                                            シンステー!!


75.口癖・決め台詞のあるキャラクターはいますか?それは何ですか?  ない。いない。
                                                                 いいよね、ガンダムみたいな決め台詞攻めな展開も。
                                                                 ハム氏の台詞はたまりません。
                                                                   「乙女座の私には、センチメンタリズムな運命を感じずにはいられない」 


76.キャラクターが死ぬことについてどう思いますか?               我が子を失う痛み。でも、摂理です。

 
77.キャラクターが生き返ることについてどう思いますか?           生き返る、というものを書いたことがないのです。
                                                           現実的に受け止めたことのない事実なので。
                                                            だから、シンステでステラを戻したことは、ほんとうに自分にとってよっぽどのことなんです。
             

78.主人公が死んでしまった作品はありますか?               ああ、あります。
 
79.ハッピーエンド志向は高いですか?                       どうかな、五分五分です。

80.連載形式を取ったことがありますか?                      はい。ラジオドラマのシナリオを書いたとき。

81.ラストを変えてしまったことありますか?                       かえたこと、あります。

 
82.御都合主義ってどう思いますか?                         デウス・エクス・マキナですか。
                                                          すきではないから、ガンダムSEED Deistinyの展開と、ラストに納得がいかないのでしょう。

83.『永遠』ってあると思いますか?                             ありますよ。私の中には。


84.書き出しはセリフで始まることが多いですか。                独白が多いです。

85.物語の冒頭に詩を入れたことありますか。                  あります、詩をかいてくれる友人がいるので。


86.近未来ものと、歴史もの、書いてみたいのはどっち?         超未来ものだから、ある意味【近未来もの】かな。

87.キャラクターのイラストを描くことがありますか?                  ありまーす。高校のとき、美術専攻だったので、すきです。絵が。


88.作品理解の為に設定集・人物紹介を置くことについてどう思いますか?     うーん。致し方ないときは。というか、読者を思えば必要ですかね。

89.貴方は設定集・人物紹介を置いていますか?             1作だけやりました。


90.作品によって、文体など意識して変えますか?              自分の書き方をしてしまうため、文体は変わりません。

91.資料は集めて書く方ですか?                            はい。集めるの好きです。

92.実在のメーカー・ブランド名を取り入れることはありますか?     いいえ。

93.自分の文才は親譲りだ、と思いますか?                   あー。それはないかなあ。


94.超常現象って信じる方ですか?                          もちろん。


95.「不幸な方が創作は上手くいく」説、どう思いますか?        経験豊富、という意味でそうなんじゃないかと。


96.朝起きたとき、夢はよく覚えている方ですか?              覚えまくりで、怖いっす。


97.今現在書いている作品の見所は?                     え・・・台本なら、主人公の葛藤のとこ。責められちゃうから悲しい。
                                                          シンステなら、「人魚の夢」ラストかな。

 

98.今だから言える裏話があれば教えて下さい。             書いていた話のラストが、アップルシードみたらそっくりだったこと。冷や汗。


99.自分の作品から、何かひとつ勧めてください。              このHPにはまだ上げてませんのでオリジナルはそのうち。
                                                         シンステ郡からあえてゆうなら、「空の滑車」かな。
                                                         かきあげます。。。

100.ここまで読んでくれた方に何か一言。                     長いのにありがとうございましたー!!

 


 

 

 

質問提供:[ものかきさんに100の質問。](in A BLANK SPACE

inserted by FC2 system